セゾンカードインターナショナル

セゾンカードが限度額を超えるとETCカードも使えなくなりますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

セゾンカードが限度額を超えるとETCカードも使えなくなりますか?

今セゾンカードの利用が限度額いっぱいです。ETCカードも使用不可の状態になっていますか?

回答

基本的に、ETCカードも本体のクレジットカード利用可能額の範囲内でしか使えません。

ETCカード料金は本体のセゾンカードで支払われるため、セゾンカード利用可能額の範囲内でしかETCカードも利用できません。


では、セゾンカードが限度額オーバーの状態でETCレーンを通過しようとした場合、ゲートは開かないのでしょうか。限度額オーバーに気づかずうっかりETCレーンに進入してしまい、ゲートが開かなければとても危険ですね。


実はセゾンカードの利用が限度額を超えていても、ETCカードが有効期限内であれば問題なく通行できてしまいます。


これはセゾンカードに限ったことではありません。


ショッピングの際は、カードが使用可能かどうかの確認が毎回行われます。


しかし高速道路の料金所では、そのカードが限度額の範囲内かどうかの照会は行いません。


ETCカードの有効期限など、基本的な情報だけが読み取られています。


ただし、通行に問題がないからといって限度額オーバーを繰り返すと、その後のカード利用に影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。


どうしてもセゾンカードが利用可能額いっぱいの状況でETCカードを利用しなければならない場合には、事前にセゾンカードへ連絡のうえ、一時的な限度額引き上げを申請することをおすすめします。


セゾンカードを複数枚持っている場合は、各カードの利用可能枠のうち1番高い額が利用総額の上限です。各カードの利用状況をこまめにチェックし、上限を超えないよう注意しましょう。


セゾンカードの場合、限度額確認についてはインターネットサービス「Netアンサー」で、限度額変更についてはインフォメーションセンターへの電話が必要です。


限度額増額の場合だけではなく、限度額引き下げの場合も電話での申請が必要となります。

セゾンカードインターナショナルの概要

セゾンカードインターナショナル
ポイントサービス名

永久不滅ポイント 1000円につき1ポイント。1ポイント=約5円。セゾンポイントモールの経由先のショップでカードを使うと、通常ポイントにボーナスポイントが加算され、ポイントが2倍~最大30倍貯まります。

ポイント最大還元率 永久不滅ポイント:1%
年会費(初年度) 無料
年会費(二年目以降) 無料
ETC年会費(初年度) 無料
ETC年会費(二年目以降) 無料
対応電子マネー
PAGE TOP