ライフカード

ライフカードのETCカードの利用履歴の確認方法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

ライフカードのETCカードの利用履歴の確認方法は?

ライフカードのETCカードは、利用履歴を簡単に確認することはできますか?

回答

ETCの利用履歴は、ライフカードの利用代金明細かETC利用照会サービスで確認できます。

ライフカード(LIFEカード)のETCカードの利用履歴は、利用代金明細で確認できます。


ただし、利用直後でライフカード側に売上データが届くまでの間は、高速道路各社提供の「ETC利用照会サービス」で履歴を確認する必要があります。


ライフカードのETC明細は通常のショッピング利用分と同じように計上されるので、利用明細で履歴を確認することができます。


この明細確認については、ライフカードの会員サービスであるLIFE-Web Deskの「ご利用代金明細照会」で確認する方法と、郵送の「ご利用代金明細書」で確認する方法の、2通りの方法があります。


次にライフカードの明細で確認できない場合に使用するETC利用照会サービスについてですが、これは高速道路会社が提供する利用履歴の確認サービスです。


通常、ライフカード側にETCの売上データが届くまでに1~2ヶ月ほどかかるので、その間にETC利用履歴を確認したい場合はこちらを利用します。


これまではETCカード番号・利用年月日・車両番号の3つの情報を入力するだけで、ETCの利用明細(履歴)の検索と発行が可能でした(非登録型)。


2016年6月30日以降、サービス内容が変更となり、事前にETCカード番号・ETC車載器管理番号・車両番号等を登録することが必要になりました(登録型)。


少々面倒ですが、一度登録しておけば問題なくETCの履歴が確認できるので、ぜひ登録しておきましょう。

ライフカードの概要

ライフカード
ポイントサービス名

LIFEサンクスプレゼント:1,000円につき1ポイント
誕生月にはポイント3倍で、1.5%還元率。
新規入会後1年間&年間50万円以上の利用で還元率が1.5倍。
「L-Mall(エルモール)」活用で「Amazon」や「Yahoo!ショッピング」での買い物がポイント2〜最大でポイント25倍。

ポイント最大還元率 1.5%
年会費(初年度) 無料
年会費(二年目以降) 無料
ETC年会費(初年度) 無料
ETC年会費(二年目以降) 無料
PAGE TOP