docomoのdカード、etcカードの明細の確認は簡単にできますか?

docomoのdカード、etcカードの明細の確認は簡単にできますか?

docomoのdカード、etcカードの利用明細の確認方法を教えてください。

法人・個人事業主向けETCカードはこちら! 年間最大18万円をキャッシュバック!

dカードのetcカードの利用明細は、docomoのカードご利用明細照会サービスかetc利用照会サービスで簡単に確認できます。

dカードのetcカードの利用明細は、webのdカード(http://d-card.jp/st/)からログインできる(メンバーズメニュー)から確認でき、スマートフォン、パソコン、ガラケーなどから確認することができます。ただし、メンバーズメニューを利用するためにはdアカウントかメンバーズidが必要です。dカードは毎月15日締めの翌月10日支払いで、利用明細を確認できるのは毎月27日頃になります。
次にdカードの明細ですぐには確認できない場合、etc利用照会サービス(http://www.etc-user.jp/)で、確認することができます。こちらは高速道路会社6社が協力して行っているサービスで、インターネット上で確認することができます。しかも、利用明細が急に必要になった時には自宅や職場のプリンターでもすぐに印刷することが可能です。さらに、利用明細をpdfやcsvといったファイル形式でpc内に保管することも可能です。ただし、平成28年6月30日をから完全登録型サービスになり、etcカード番号、過去のご利用年月日、車載機管理番号、車両番号が必要になっております。