三菱UFJニコスVIASOカード

VIASOカードのETCカードの利用期限が迫っています。更新手続きは必要ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

VIASOカードのETCカードの利用期限が迫っています。更新手続きは必要ですか?

VIASOカードに付帯しているETCカードの利用期限が迫っています。次回も同じく、VIASOカードのETCカードを利用したいと思いますが、新しいETCカードを発行するために更新手続きは必要ですか?あれば更新方法を教えてください。

回答

VIASOカード、ETCカードの更新手続きは不要!問題なければ利用期限の1ヶ月前に新しいETCカードが届きます

ETCカードの利用期限が迫っていると、新しいETCカードを発行するために何か手続きが必要なのでは?と考えてしまいます。


ですが、VIASOカードのETCカードの利用期限が迫っていても、更新手続きを行う必要はありません。


理由として、ETCカードの解約手続きを行わない限り、自動的に更新されるからです。


特に問題が無ければ、利用期限の1ヶ月前に、クレジットカードに登録されている住所へ新しいETCカードが届きます。遅くとも2~3週間前には送付されますので、慌てず待ちましょう。


ところが、ETCカードに限らず、クレジットカードや借り入れで下記に紹介する問題を起こしていると危険です。


・VIASOカード、ETCカードの利用料金を延滞、または長期間滞納した


・VIASOカード以外のクレジットカードでも延滞や滞納をした


・複数の金融機関から借り入れしている、または自転車操業をしている


クレジットカード会社は、申し込みを行った際に行う審査以外に「途上与信」と呼ばれる定期的な審査を行っています。


もし、上記の悪い情報が信用情報機関に掲載されると、クレジットカード会社から信用がなくなり、ETCカードが発行されません。


最悪の場合、クレジットカードまで強制退会させられる危険性もあるのです。


更新手続きは必要ありませんが、健全なクレジットカード・ETCカードの利用をしていませんと発行されないこともあります。


あなたも、発行停止や強制退会にならないよう十分気を付けましょう。

三菱UFJニコスVIASOカードの概要

三菱UFJニコスVIASOカード
ポイントサービス名 VIASO(ビアソ)ポイント:利用金額合計1,000円ごとに5ポイント加算。
利用金額1,000円毎に0.5%還元、たまったポイントは手続き不要でオートキャッシュバックされる。
Yahooショッピング、楽天市場、じゃらんなど、VIASO eショップにてポイント優遇サービス
特定加盟店はポイントが2倍(1%のポイント還元)
ポイント最大還元率 1%
年会費(初年度) 無料
年会費(二年目以降) 無料
ETC年会費(初年度) 無料無料(新規発行手数料1,100円)
ETC年会費(二年目以降) 無料
PAGE TOP