三菱UFJニコスVIASOカード

viasoカードのetcカードplusを紛失しました。再発行の手続きを教えてください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

viasoカードのetcカードplusを紛失しました。再発行の手続きを教えてください

viasoカードのetcカードplusを紛失しました。紛失した際の対処法と再発行手続きを教えてください。また、紛失したetcカードが出てきた場合、再び利用できますか?

回答

viasoカードのetcカードplusを紛失したら「クレジットカードの停止」「警察への被害届」を行い、再発行手続きを行いましょう

もし、viasoカードのetcカードplusを紛失しましたら、再発行手続き前に2つの作業を行わなければいけません。


まず「クレジットカード会社への連絡」です。


etcカードを紛失した時点で、下記に紹介する専用ダイヤルに連絡し、etcカードの利用停止をお願いしましょう。


●NICOS盗難紛失受付センター:0120-159-674(24時間、年中無休)


連絡することで万一、第三者に拾われ場合に発生する「不正利用」を最小限にできるからです。また、連絡のあった日からさかのぼって60日以降に発生した不正利用を、クレジットカード会社側で補償してくれます。


※ただし、補償期間を過ぎている・カード裏面に名前が書かれていない・家族が不正利用したなど、カード会社の規定に反する内容だった場合、補償されないこともあります。


そして「警察署」へ行き被害届を提出すれば、ようやく再発行手続きに移れます。


先ほどの専用ダイヤルより連絡し、全ての作業が終了したことを伝えれば完了です。クレジットカード会社より新しいetcカードが再発行され、1~2週間程度であなたの手元に届きます。


※ただし、etcカードを再発行すると「1,100円」が徴収されます


もし、紛失したetcカードが再発行手続き後に出てきましたら、クレジットカード専用シュレッターやハサミで細かく粉砕しましょう。


既に新しいetcカードへ情報が映っていますし何より、そのままの状態で捨ててしまうと、第三者に悪用される危険性があります。


そのため、紛失しetcカードが出てきましたら処分しましょう。

三菱UFJニコスVIASOカードの概要

三菱UFJニコスVIASOカード
ポイントサービス名 VIASO(ビアソ)ポイント:利用金額合計1,000円ごとに5ポイント加算。
利用金額1,000円毎に0.5%還元、たまったポイントは手続き不要でオートキャッシュバックされる。
Yahooショッピング、楽天市場、じゃらんなど、VIASO eショップにてポイント優遇サービス
特定加盟店はポイントが2倍(1%のポイント還元)
ポイント最大還元率 1%
年会費(初年度) 無料
年会費(二年目以降) 無料
ETC年会費(初年度) 無料無料(新規発行手数料1,100円)
ETC年会費(二年目以降) 無料
PAGE TOP