OricoCard THE POINT(オリコカード ザ ポイント)

オリコカードのETCカードが届かない!なぜ届かないのですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

オリコカードのETCカードが届かない!なぜ届かないのですか?

オリコカードのETCカードを申し込みましたが、手元に届きません。なぜ届かないのでしょうか?理由を教えてください。

回答

オリコカードのETCカードが届かない原因は3つあります

もし、オリコカードのETCカードを申し込んでも届かない場合、以下に紹介する3つの原因があると考えられます。


①申し込みをしてから日が経っていない


オリコカードに限らず、即日発行のETCカードを除いて早ければ1週間。平均して2~3週間ほどであなたの手元に届きます。


もし申し込んで間もない方は慌てず、もう少し待ちましょう。


②オリコカードへ住所変更の届け出をしていない


もう1つ考えられるのが、オリコカードへ住所変更の届け出をしていないことです。


オリコカードでは、住所変更をした会員の情報を申請がなければ更新しません。したがって、もし住所変更をしていなければ以前、登録された住所へ送付されます。


住所変更をしていませんと、送付されないだけでなく第三者があなたと偽って受け取り、不正利用される可能性があります。そのため、住所変更しましたら早めにオリコカードへ申請しましょう。


③オリコカードの途上審査


各クレジットカードでは、入会・限度額アップなどの時以外にも「途上審査」と呼ばれる審査を行っています。


この審査は、会員のクレジットカード情報を定期的にチェックすることで、このまま利用させて大丈夫か?また優良会員ならハイランクのクレジットカードの案内まで来ることもあります。


しかし、何度も利用料金の返済の延滞、または滞納が続くと、クレジットカード会社はあなたを信用しなくなり、途上与信で引っかかることがあります。


すると、ETCカードの申請を行っても審査に落ちますし、最悪の場合、途中でクレジットカードの利用停止に追い込まれることもあります。


そのため、オリコカードを健全に利用していれば問題ありませんので、絶対に延滞や滞納は止めましょう。


以上のように、オリコカードのETCカードが届かない原因は3つあります。それでも届かない場合は、コールセンターに問い合わせましょう。


オリコカードセンターへの問い合わせ先一覧(お住まいの地域によって変わります)

OricoCard THE POINT(オリコカード ザ ポイント)の概要

OricoCard THE POINT(オリコカード ザ ポイント)
ポイントサービス名 オリコポイント:いつどこで使っても、カードショッピング100円につき1オリコポイント

年会費永年無料で還元率は、常に1.0%以上。 入会後6ヵ月間はポイント還元率が2.0%(上限5,000ポイント)。オリコモール経由で常にプラスして0.5%加算。
ポイント最大還元率 2%
年会費(初年度) 無料
年会費(二年目以降) 無料
ETC年会費(初年度) 無料
ETC年会費(二年目以降) 無料
対応電子マネー
PAGE TOP