viasoカード、etcカードの利用期限が迫っています。更新手続きは必要ですか?


viasoカード、etcカードの利用期限が迫っています。更新手続きは必要ですか?

viasoカード、etcカードの利用期限が迫っています。次回も同じく、viasoカードのetcカードを利用したいと思いますが、新しいetcカードを発行するために更新手続きは必要ですか?あれば更新方法を教えてください。

法人・個人事業主向けETCカードはこちら! 年間最大18万円をキャッシュバック!

viasoカード、etcカードの更新手続きは不要!問題なければ利用期限の1ヶ月前に新しいetcカードが届きます

etcカードの利用期限が迫っていると、新しいetcカードを発行するために何か手続きが必要なのでは?と考えてしまいます。

ですが、viasoカードのetcカードの利用期限が迫っていても、更新手続きを行う必要はありません。

理由として、etcカードの解約手続きを行わない限り、自動的に更新されるからです。

特に問題が無ければ、利用期限の1ヶ月前に、クレジットカードに登録されている住所へ新しいetcカードが届きます。遅くとも2~3週間前には送付されますので、慌てず待ちましょう。

ところが、etcカードに限らず、クレジットカードや借り入れで下記に紹介する問題を起こしていると危険です。

・viasoカード、etcカードの利用料金を延滞、または長期間滞納した

・viasoカード以外のクレジットカードでも延滞や滞納をした

・複数の金融機関から借り入れしている、または自転車操業をしている

クレジットカード会社は、申し込みを行った際に行う審査以外に「途上与信」と呼ばれる定期的な審査を行っています。

もし、上記の悪い情報が信用情報機関に掲載されると、クレジットカード会社から信用がなくなり、etcカードが発行されません。最悪の場合、クレジットカードまで強制退会させられる危険性もあるのです。

更新手続きは必要ありませんが、健全なクレジットカード・etcカードの利用をしていませんと発行されないこともあります。

あなたも、発行停止や強制退会にならないよう十分気を付けましょう。