viasoカードのetcカードplusを紛失しました。再発行の手続きを教えてください


viasoカードのetcカードplusを紛失しました。再発行の手続きを教えてください

viasoカードのetcカードplusを紛失しました。紛失した際の対処法と再発行手続きを教えてください。また、紛失したetcカードが出てきた場合、再び利用できますか?

法人・個人事業主向けETCカードはこちら! 年間最大18万円をキャッシュバック!

viasoカードのetcカードplusを紛失したら「クレジットカードの停止」「警察への被害届」を行い、再発行手続きを行いましょう

もし、viasoカードのetcカードplusを紛失しましたら、再発行手続き前に2つの作業を行わなければいけません。

まず「クレジットカード会社への連絡」です。

etcカードを紛失した時点で、下記に紹介する専用ダイヤルに連絡し、etcカードの利用停止をお願いしましょう。

●NICOS盗難紛失受付センター:0120-159-674(24時間、年中無休)

連絡することで万一、第三者に拾われ場合に発生する「不正利用」を最小限にできるからです。また、連絡のあった日からさかのぼって60日以降に発生した不正利用を、クレジットカード会社側で補償してくれます。

※ただし、補償期間を過ぎている・カード裏面に名前が書かれていない・家族が不正利用したなど、カード会社の規定に反する内容だった場合、補償されないこともあります。

そして「警察署」へ行き被害届を提出すれば、ようやく再発行手続きに移れます。

先ほどの専用ダイヤルより連絡し、全ての作業が終了したことを伝えれば完了です。クレジットカード会社より新しいetcカードが再発行され、1~2週間程度であなたの手元に届きます。

※ただし、etcカードを再発行すると「1,000円+税」が徴収されます

もし、紛失したetcカードが再発行手続き後に出てきましたら、クレジットカード専用シュレッターやハサミで細かく粉砕しましょう。

既に新しいetcカードへ情報が映っていますし何より、そのままの状態で捨ててしまうと、第三者に悪用される危険性があります。

そのため、紛失しetcカードが出てきましたら処分しましょう。