三菱UFJニコスVIASOカード

VIASOカードのETCカードの期限切れが近いのに新しいETCカードが届きません!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

VIASOカードのETCカードの期限切れが近いのに新しいETCカードが届きません!

VIASOカードのETCカードの期限切れが近いにもかかわらず、新しいETCカードが届きません!なぜ届かないのでしょうか?理由を教えてください。

回答

VIASOカードのETCカードが期限切れが近いにもかかわらず、届かない理由は3つあります

もし、VIASOカードのETCカードが期限切れにもかかわらず、届かない場合、下記の理由が考えられます。


●新しいetcカードを送付された際に不在だった


クレジットカードと同じように、ETCカードを受け取る際には受領のサインをしなければいけません。


クレジットカード会社によって様々ですが、下記のようにあなたのもとへ、etcカードが送付されます。


・簡易書留(家族でも受取可能)
・本人限定郵便(カード会員本人以外の受け取りは不可能)
・宅配業者による本人限定受け取りサービス(同じく、カード会員以外の受け取りは不可能)


簡易書留なら自宅に家族がいれば、あなたがいなくても受け取れます。しかし、他の郵便や配送サービスですと、あなた以外の方が受け取ることは不可能です。


結果、郵便局や配送業者のもとに戻ってしまいます。


●住所変更をしていなかった


2つ目の理由として、引っ越したにもかかわらず、住所変更の手続きを行っていなかったからです。


引っ越しをしたから、クレジットカードも情報が変更されているだろうと思ったら大間違いです!クレジットカード会社は、会員であるあなたから連絡がこなければ、住所変更しません。


結果、以前の住所へ配送されてしまい、郵便局や配送業者に戻ってしまうのです。


引っ越しをしましたら、必ずクレジットカードの住所変更手続きを行いましょう。


●途上与信による発行停止


クレジットカード会社は、更新時期以外にも「途上与信」として、あなたのクレジットカードヒストリーをチェックしています。


クレジットカード・ETCカードの利用料金を滞りなく利用しているなら、問題なく新しいETCカードが発行されます。


しかし、返済の滞りや何ヶ月も滞納するとクレヒスに傷が付き、クレジットカード会社の信用がなくなります。


また借り入れ状況が悪化(何社も借り入れしている・自転車操業など)していると、さらに信用がなくなるのです。


よって、カード会社側に「この方は信用できない」と判断され、ETCカードの発行がストップするのです。


クレジットヒストリー(クレヒス)についての解説はこちら


以上のように、期限切れが近いにもかかわらず、あなたの手元に新しいETCカードが届かない理由は3つあります。


もし届かない場合はまず、クレジットカード会社に連絡して確認をとりましょう。

三菱UFJニコスVIASOカードの概要

三菱UFJニコスVIASOカード
ポイントサービス名 VIASO(ビアソ)ポイント:利用金額合計1,000円ごとに5ポイント加算。
利用金額1,000円毎に0.5%還元、たまったポイントは手続き不要でオートキャッシュバックされる。
Yahooショッピング、楽天市場、じゃらんなど、VIASO eショップにてポイント優遇サービス
特定加盟店はポイントが2倍(1%のポイント還元)
ポイント最大還元率 1%
年会費(初年度) 無料
年会費(二年目以降) 無料
ETC年会費(初年度) 無料無料(新規発行手数料1,100円)
ETC年会費(二年目以降) 無料
PAGE TOP