楽天カード

楽天カードは無職だと審査に落ちますか?嘘の申告したらどうなるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

楽天カードは無職だと審査に落ちますか?嘘の申告したらどうなるの?

楽天カードは無職だと審査に落ちますか? 審査に通りやすい書き方は?
勤務先に前の職場を書いたり、預貯金額を実際より多くする、一人暮らしだけど親と同居しているなど嘘の申告をしたらどうなりますか?

また無職の場合、利用限度額はいくらですか?最初は10万円でも後から増額できますか?

回答

無職でも審査が通る場合もあります。嘘の申告はやめましょう。

楽天カードの場合、申し込み資格に「安定した収入のある方」という条件はないので、無職でも生計を同一にする家族の世帯年収や預貯金額によっては審査に通る可能性もあります。
また現在働いていなくても、家賃収入がある、年金受給者の場合は“安定収入がある”と見なされます。


生計を同一にする、というのは必ずしも同居が条件ではありません。一人暮らしでも親の仕送りで生活していたり、収入のある配偶者と別居している場合などはこれに当たります。
楽天カードを作りたい場合は、家族カードを作るという選択肢もありますよ。


無職だから審査落ちするかも? と嘘の申告をするのはダメ。バレたら信用できない人と判断されてしまいます。


無職の場合、利用限度額は最初5〜10万円とかなり少ない場合もありますが、支払い遅延などがなく、後にパートやアルバイトでも収入を得られるようになれば増額は可能です。


カードを作った後に状況が変われば、カード会社に連絡して情報更新を。クレジットカードは信用取引なので、逆に後で無職になった場合も正直に申告するべきです。



楽天カードの概要

楽天カード
ポイントサービス名 新規入会&利用で5,000ポイントプレゼント!
数あるクレジットカードの中で最もポイントが貯めやすいクレジットカードです。
ポイント最大還元率 3%
年会費(初年度) 永年無料
年会費(二年目以降) 永年無料
ETC年会費(初年度) 550円
ETC年会費(二年目以降) 550円
対応電子マネー
PAGE TOP