viasoカード、etcカードの期限切れが近いのに新しいetcカードが届きません!


viasoカード、etcカードの期限切れが近いのに新しいetcカードが届きません!

viasoカードのetcカードの期限切れが近いにもかかわらず、新しいetcカードが届きません!なぜ届かないのでしょうか?理由を教えてください。

法人・個人事業主向けETCカードはこちら! 年間最大18万円をキャッシュバック!

viasoカードのetcカードの期限切れが近いにもかかわらず、届かない理由は3つあります

もし、viasoカードのetcカードが期限切れにもかかわらず、届かない場合、下記の理由が考えられます。

●新しいetcカードを送付された際に不在だった

クレジットカードと同じように、etcカードを受け取る際には受領のサインをしなければいけません。クレジットカード会社によって様々ですが、下記のようにあなたのもとへ、etcカードが送付されます。

・簡易書留(家族でも受取可能)
・本人限定郵便(カード会員本人以外の受け取りは不可能)
・宅配業者による本人限定受け取りサービス(同じく、カード会員以外の受け取りは不可能)

簡易書留なら自宅に家族がいれば、あなたがいなくても受け取れます。しかし、他の郵便や配送サービスですと、あなた以外の方が受け取ることは不可能です。

結果、郵便局や配送業者のもとに戻ってしまいます。

●住所変更をしていなかった

2つ目の理由として、引っ越したにもかかわらず、住所変更の手続きを行っていなかったからです。

引っ越しをしたから、クレジットカードも情報が変更されているだろうと思ったら大間違いです!クレジットカード会社は、会員であるあなたから連絡がこなければ、住所変更しません。

結果、以前の住所へ配送されてしまい、郵便局や配送業者に戻ってしまうのです。

引っ越しをしましたら、必ずクレジットカードの住所変更手続きを行いましょう。

●途上与信による発行停止

クレジットカード会社は、更新時期以外にも「途上与信」として、あなたのクレジットカードヒストリーをチェックしています。

クレジットカード・etcカードの利用料金を滞りなく利用しているなら、問題なく新しいetcカードが発行されます。

しかし、返済の滞りや何ヶ月も滞納するとクレヒスに傷が付き、クレジットカード会社の信用がなくなります。また借り入れ状況が悪化(何社も借り入れしている・自転車操業など)していると、さらに信用がなくなるのです。

よって、カード会社側に「この方は信用できない」と判断され、etcカードの発行がストップするのです。

以上のように、期限切れが近いにもかかわらず、あなたの手元に新しいetcカードが届かない理由は3つあります。もし届かない場合はまず、クレジットカード会社に連絡して確認をとりましょう。