コラム

キャッシュレス決済、どうしてる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

10月からの消費税増税に合わせて導入されたポイント還元策。
どれだけの人が、今この「キャッシュレス決裁のポイント還元」の恩恵を享受しているでしょうか。

キャッシュレス決済は戦国時代。〇〇ペイというスマホアプリはまだまだ導入が始まったばかり、各社大幅赤字を覚悟のポイント大盤振る舞いのキャンペーンを打ち出して利用者獲得に勤しんでいます。

スマホのアプリ利用に対して、手続きが煩雑で面倒に感じる、あるいはセキュリティ面の不安や使いすぎが心配など、利用に踏み切れない方も多いようですが、キャッシュレス決裁は、スマホアプリの利用だけが対象ではありません。

クレジットカードや交通系カードでの支払いもポイント還元の対象になりますので、スマホアプリに不安のある方も、利用できる制度です。

来年に控える東京五輪や25年に予定している大阪万博に備えて、海外からの旅行者が日本での物やサービスへ支払いを、釣銭などがわずらわしい現金以外の決裁できる手段を浸透させたいと政府は考えています。

「キャシュレス決済によるポイント還元」は増税後の家計の負担を和らげるひとつの策で、還元されるポイント費用は国が負担します。還元されたポイントは次の買い物に使用することができます。
2020年6月末までの9カ月限定の政策ですが、この期間は特に現金以外の決裁を利用して、還元されるポイントという利益を受け取ることをおすすめします。

高橋 禎美

高橋 禎美

投稿者の記事一覧

FP(CFP)。投資初心者の女性に向けた個別相談や執筆、セミナーを開催。アパレル社員の経験知識から似合うカラー、スタイルを提案するスタイリスト。お金もおしゃれも欲しい女性を応援。

カード絞り込み検索

PAGE TOP