dカード

docomoのdカード、etcカードを紛失・盗難にあった!再発行はできますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

docomoのdカード、etcカードを紛失・盗難にあった!再発行はできますか?

Dカード、etcカードを無くしてしまいました、再発行の仕方を教えてもらえますか?

回答

すぐに警察に届けをだすのと、dカードセンタ、またはdカードゴールドデスクに電話し、紛失・盗難手続きと再発行手続きを行ってください!

docomoのdカード、ETCカードを紛失・盗難にあった時はすぐにdカードセンタ(0120-300-360)またはdカードゴールドデスク(0120-700-360)へ利用停止の手続きをする必要があります。


ただし、受付時間が午前10:00~午後20:00までとなっておりますので、受付時間外の場合は、受付時間外専用のダイヤル(0120-159-360)までおかけください。こちらは24時間受付可能となっております。


カードの再発行手数料は1,100円がかかります。


dカードの場合は海外で紛失された時に一時的にクレジットカードを発行してくれるサービスもあります。


ただしこちらは発行手数料としてdカード会員10,000円がかかります。dカードゴールド会員は無料になります。


もちろんETCカードの期限切れでも再発行手続きが必要になってきますが、発行以来一度もETCカードを使っていなかったり、料金の支払いができていなかったり、住所変更届けを出していなかったりと、何かしらの問題がなければ期限切れ2週間前には更新手続きのお知らせといった内容の書類が送られてくるはずです。


ついうっかり更新を忘れて開閉バーが開かずに後続車に追突された、ということも実際にありえますので、更新の時期が近づいてきましたら一度確認するようにしましょう。

dカードの概要

dカード
ポイントサービス名

dポイント:100円(税込)につき1ポイント

ポイント最大還元率 4%
年会費(初年度) 無料
年会費(二年目以降) 無料
ETC年会費(初年度) 無料
ETC年会費(二年目以降) 550円 ※一度でも利用すれば無料
対応電子マネー
PAGE TOP