dカード GOLD

dカードゴールドの家族カードを使う場合、dポイントは共通ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

dカードゴールドの家族カードを使う場合、dポイントは共通ですか?

dカード GOLDの家族カードを作りました。dポイントを家族で共有したいのですがどうしたらいいでしょうか。

回答

多くのクレジットカードのポイントプログラムでは、家族カード会員のカード利用で貯まるポイントは、本会員に付与されます。

dカードの場合はこのような、当然にポイントが共有される仕組みではありません。カード利用で貯まるのが共通ポイントのdポイントのため、原則は個別にポイントが付与されます。


そのほうがいいと思うかもしれませんが、dカードゴールドの場合、そのままでは大きく損をしてしまいます。


dカードゴールドの最大の特色である、ドコモ電話料金の10%がポイント還元されるサービスが受けられないからです。


dカードゴールドの場合、大きなポイント還元により年会費実質無料となるのが売り物です。さらに、家族カード会員の携帯キャリアがNTTドコモであるなら、家族カード会員の電話代金も10%還元となります。


携帯電話やドコモ光などの契約のない家族でも、dアカウントを持っているとポイント共有グループが作れます。


ポイント共有グループの申込は、ドコモショップ窓口や電話(ドコモ携帯電話からは「151」)でおこないます。


ポイント共有グループを作ると、家族で貯めたポイントを家族共通で使うことができます。


お子さんが家族のポイントを勝手に使わないように制限することは可能です。

dカード GOLDの概要

dカード GOLD
ポイントサービス名 dポイント:100円(税込)につき1ポイント
ポイント最大還元率 特約店利用で最大5%
年会費(初年度) 11,000円
年会費(二年目以降) 11,000円
ETC年会費(初年度) 無料
ETC年会費(二年目以降) 無料
対応電子マネー
PAGE TOP