セゾンカードが限度額を超えるとETCカードも使えなくなりますか?


セゾンカードが限度額を超えるとETCカードも使えなくなりますか?

今セゾンカードの利用が限度額いっぱいです。ETCカードも使用不可の状態になっていますか?

法人・個人事業主向けETCカードはこちら! 年間最大18万円をキャッシュバック!

基本的に、ETCカードも本体のクレジットカード利用可能額の範囲内でしか使えません。

ETCカード料金は本体のセゾンカードで支払われるため、セゾンカード利用可能額の範囲内でしかETCカードも利用できません。

では、セゾンカードが限度額オーバーの状態でETCレーンを通過しようとした場合、ゲートは開かないのでしょうか。限度額オーバーに気づかずうっかりETCレーンに進入してしまい、ゲートが開かなければとても危険ですね。

実はセゾンカードの利用が限度額を超えていても、ETCカードが有効期限内であれば問題なく通行できてしまいます。これはセゾンカードに限ったことではありません。

ショッピングの際は、カードが使用可能かどうかの確認が毎回行われます。しかし高速道路の料金所では、そのカードが限度額の範囲内かどうかの照会は行いません。ETCカードの有効期限など、基本的な情報だけが読み取られています。

ただし、通行に問題がないからといって限度額オーバーを繰り返すと、その後のカード利用に影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。どうしてもセゾンカードが利用可能額いっぱいの状況でETCカードを利用しなければならない場合には、事前にセゾンカードへ連絡のうえ、一時的な限度額引き上げを申請することをおすすめします。

セゾンカードを複数枚持っている場合は、各カードの利用可能枠のうち1番高い額が利用総額の上限です。各カードの利用状況をこまめにチェックし、上限を超えないよう注意しましょう。

セゾンカードの場合、限度額確認についてはインターネットサービス「Netアンサー」で、限度額変更についてはインフォメーションセンターへの電話が必要です。限度額増額の場合だけではなく、限度額引き下げの場合も電話での申請が必要となります。

一般のセゾンカードのなかで、限度額が大きいのは「みずほセゾンカード」です。このカードにもETCカードを追加できます。みずほセゾンカード限度額が大きい理由は、銀行口座を通じてすでに取引があるため。みずほ銀行の口座をお持ちの方にはおすすめのETCカードといえるでしょう。