コラム

日々進化する医療保険を要チェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日常生活を送る上で常にリスクとなり得る病気や怪我…。
そんな自分を守る為の保障は準備出来ていますか?

日本人の約8割以上の方が加入している「医療保険」ですが、加入する上で必ず抑えておいた方が良いポイントをご紹介します。
特にお勤め先の団体保険にご加入されている方や、共済にご加入中の方、10年以上前に加入された方などは要チェックです!

① 受取金は入院初日から出ますか?
入院したのに、保険は5日目からしか出ません!という保険も少なくありません。

② 通院治療にはカバー出来ていますか?
場合にもよりますが、入院は短く・その後の通院は長く…というのが現代の医療の傾向です。

③ 保障は途中で切れませんか?
高齢時の方が、医療にかかるリスクは高まります。

④ 先進医療の特約は付与されていますか?
全額が自己負担になってしまう先進医療は、患者への高額な負担となります。

保険も家電と同じです。例えばノートパソコンで考えると、10年前よりも今の方が遥かに性能は向上していますが、値段は今の方が安くなっています。企業努力により、性能は上がっても価格は下げるというメリットを実現しています。

ご自身が安心してお仕事やご家族と向き合える様、是非一度ご自身の保険を点検してみて下さいね!

世良 真貴男

世良 真貴男

投稿者の記事一覧

大手小売業の経営コンサルティングを経て、ファイナンシャルプランナーへ転職。年間200組以上を担当し、家計や保険、住宅ローン、相続や資産運用など、常に顧客の資産を最善化するカウンセリングを行っている。

カード絞り込み検索

記事検索

カード検索

カード絞り込み検索

FPコラム

アンケート調査

PAGE TOP