イオンNEXCO西日本カード

イオンカードのETCカードの締め日はいつでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

イオンカードのETCカードの締め日はいつでしょうか?

イオンカードでETCカードを利用していますが、一般のショッピングと締め日が異なるようです。何日なのでしょうか?

回答

イオンカードのETCカード利用の場合も、締め日のルールは本カードと同一で、毎月10日です。

ただし、高速道路事業者の実務において、ETCカードの利用データを末日に締めているため、クレジットカードへの反映が遅くなることがほとんどです。


高速道路事業者の実務上は、利用データを月末締め、翌月末にクレジットカード会社に送付となっています。


さらにETCカードの特殊性として、レーン通過日がカード利用日とはなりません。


レーンを通過しても、カードが有効なものと確認されて決済が終了しているわけではないのです。


このような特殊性から、イオンカードに限らず、どのクレジットカードでも請求はずれることが多いです。


ETCカードのように請求がずれることの多い性質のものとしては、他にガソリンスタンドやECショップなどがあります。


これらのカード利用も、遅くても3か月以内には決済されるのが普通です。

イオンカードセレクトの概要

イオンカードセレクト
ポイントサービス名 WAON POINT:還元率換算で0.5%ですが、お客さま感謝デーなどでポイント1%〜11%までアップ
ポイント最大還元率 11%
年会費(初年度) 無料。家族カード3枚まで無料
年会費(二年目以降) 無料
ETC年会費(初年度) 無料
ETC年会費(二年目以降) 無料
対応電子マネー
PAGE TOP