アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

アメックスのETCカードが届きません!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

アメックスのETCカードが届きません!

アメリカン・エキスプレスのETCカードの利用期限が迫っているのに、新しいETCカードが届きません!何が原因でしょうか?教えてください。

回答

アメックスのETCカードが届かない理由は3つあります

もし、利用期限が迫っているにもかかわらず、新しいETCカードがあなたの手元に届かない理由として3つ挙げられます。


●住所変更をしていなかった


初めに紹介するのは、クレジットカード会社に「住所変更の手続き」を行っていないことです。


引っ越した後、クレジットカードの情報も引っ越し先の住所に変更されることはありません。


もし、変更手続きを行っていませんと、前住所に配送されます。そうなると、受取人が不在のため郵便局で保管されます。


一番危険なパターンとして、あなたと偽って第三者が新しいETCカードを受け取ってしまうことです。そうなると、不正利用の危険がありますので、引っ越したら必ず住所変更をしましょう。


●アメックスのETCカードを長期間利用していなかった


ETCカードに限らず、クレジットカードも長期間、利用していませんとクレジットカード会社の方で更新手続きを中止します。


というのも、休眠カード扱いになるからです。


クレジットカード会社も利用してもらうことで、利益を得ているため、利益をもたらさない会員を確保しても無駄と判断します。


そのため、長期間利用していない会員は、残念ながら更新を中止されてしまうのです。


とはいえ、年間に最低1回でも利用すれば更新中止にはなりませんので、そこまで心配することはないでしょう。


●クレジットカードヒストリーに傷が付いている


もし、クレジットカード・ETCカードの利用料金を何度も延滞している。または長期間滞納している方は要注意です。


クレジットカード・ETCカードは更新時期になると、必ず審査を行い、その審査の過程であなたのクレヒスをじっくり確認しています。


もし上記のような、クレヒスに傷をつける行為をしていると、カード会社側で更新手続きを中止することもあります。


健全なクレジットカード・ETCカードの使い方をしていれば問題ありませんので、使い方には注意が必要です。


クレジットカードヒストリー(クレヒス)の解説はこちら


以上のように、アメックスのETCカードが届かない原因は3つあります。


基本的に1ヶ月前、または利用期限が切れる2週間前までには送付されますが、もし送付されない場合はサポートセンターに問い合わせましょう。


●サポートセンター:0120-020120 (通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)

アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カードの概要

アメリカン・エキスプレス®・グリーン・カード
ポイントサービス名 メンバーシップ・リワード:100円利用ごとに1ポイント(公共料金・税金などは200円=1ポイントで換算)

通常よりも多くポイントが貯まる「ボーナスポイント・パートナーズ」店有り
ポイントは各社マイル・他社ポイント・ギフト券への交換、カード支払い代金への充当も可能
ポイント最大還元率 0.5%
年会費(初年度) 月会費1,100円
年会費(二年目以降) 月会費1,100円
ETC年会費(初年度) 無料 新規発行手数料935円
ETC年会費(二年目以降) 無料
対応電子マネー
PAGE TOP