ENEOSカード

ENEOSカード、保険証しかない。本人確認の身分証明書として使えますか?受け取り免許証もないです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

ENEOSカード、保険証しかない。本人確認の身分証明書として使えますか?受け取り免許証もないです

現在手元に「保険証」しか持っていないのですが、新しくENEOSカードを作ることはできますか?免許証も持っていないです。他に身分証明書になるものがあれば教えてください。

回答

WEBでの申込み時に口座設定すると、身分証明書が無くても作れます。

クレジットカードの申込みに必要な「本人確認書類」はカード会社によって異なります。
エネオスカードは申込み時にインターネットで口座を設定することが身分証明書の代わりになるため、カードの発行に「保険証」も必要ありません。

※注意点が2つあります。
①オンライン申込時に口座設定が出来ない場合は、本人確認書類のアップロードが必要になります。
必要書類は「保険証」1枚では不十分なため以下の中から用意できるものを選んでください。
・運転免許証
・パスポート(写真・住所記載部分)
・在留カードまたは特別永住者証明書
・税金/社会保険料/公共料金の領収書

②「本人確認書類」のアップロードが出来ず、日本郵便の「本人限定受取郵便」で本人確認を行う場合には以下のような本人の顔写真付の身分証明書が必要です。
・運転免許証
・パスポート(写真・住所記載部分)
・マイナンバーカード(通知カード/写真なしは不可)
・在留カード
・特別永住者証明書 など
もし保険証しか無い場合、マイナンバーカードなどの身分証を作っておくと今後も便利かもしれません。
詳しくはこちらをご確認ください⇒「ENEOS CARD よくあるご質問」

保険証しかない人はこちらの記事も必ずチェック!
クレジットカードは保険証のみで作れる?本人確認書類なしで作れるクレカ3選

ENEOSカードの概要

ENEOSカード
ポイントサービス名 ENEOSや一般加盟店にてカード利用額に応じてガソリン代が値引き!
1ヵ月間のカード利用金額に応じてガソリンと軽油が合算で毎月150リットルまでなら1リットル最大7円引き
灯油はいつでも1リットル1円引き
ポイント最大還元率 3%
年会費(初年度) 初年度費無料
年会費(二年目以降) 2年目以降、1,375円
ただしカードSは、年1回の利用で次年度も年会費無料!
ETC年会費(初年度) 永年無料
PAGE TOP