楽天カード

楽天カードの受け取りには本人確認が必要ですか?簡易書留なら本人以外の家族でも受け取れますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

楽天カードの受け取りには本人確認が必要ですか?簡易書留なら本人以外の家族でも受け取れますか?

楽天カードの受け取りには本人確認が必要ですか?
運転免許証やマイナンバーカードがなくても受け取れますか?
簡易書留で送ってもらえば、本人以外の家族や自宅以外で受け取る方法はありますか?

回答

楽天カードの受け取りには3つの方法があり、簡易書留なら本人以外でも受け取れます。

新規に発行した楽天カードの発送・受け取り方法には次の3タイプがあり、受け取る際に提示が必要な公的証明書が異なります。

佐川急便「受取人確認サポート」
免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの写真付き公的証明書1点

郵便局「本人限定受取郵便」
免許証、パスポート、マイナンバーカードなどの写真付き公的証明書1点、または健康保険証など写真なし公的証明書や写真付きの学生証、職員証など2点

郵便局「簡易書留」
簡易書留で送ってもらえば、カード受取人と同居する人なら、本人以外の家族でも受け取れます。身分証明書の提示もとくに必要なし。
免許証なし、パスポートやマイナンバーカードもない人は簡易書留を選ぶとよいでしょう。

また楽天カードの受け取りはセキュリティ保護のため、申し込み時に登録した現住所のみへの発送となり、勤務先など自宅以外への発送は不可。
配達時に不在の場合は保管している郵便局で受け取ることができますが、その際は簡易書留でも本人確認が必要です。

住所が申し込み時と変わってしまった場合は、受け取れない可能性があるのでカード会社に連絡しましょう。

 身分証明書不要、本人確認書類なしで作れるクレジットカードあります!
免許証などの身分証明書を持っていない方、必見!身分証明書が不要で作れるクレジットカード情報はこちら!

楽天カードの概要

楽天カード
ポイントサービス名 新規入会&利用で5,000ポイントプレゼント!
数あるクレジットカードの中で最もポイントが貯めやすいクレジットカードです。
ポイント最大還元率 3%
年会費(初年度) 永年無料
年会費(二年目以降) 永年無料
ETC年会費(初年度) 550円
ETC年会費(二年目以降) 550円
対応電子マネー
PAGE TOP