楽天カード

楽天カードの締め日に入金が間に合いません。どうすればいいでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
質問

楽天カードの締め日に入金が間に合いません。どうすればいいでしょうか。

楽天カードの締め日である月の末日に、銀行残高が不足していました。連絡したほうがいいのでしょうか。待っていればいいでしょうか。

回答

クレジットカードの締め日は請求する側の締めなので、支払者側の口座残高が不足していても問題ありません。

まず、クレジットカードの締め日と支払日をきちんと区別しましょう。


締め日は、毎月1回の請求の締めです。楽天カードの場合は毎月末日ですが、締め日までに決済したショッピングについては、翌月27日に請求される可能性が高くなります。


締め日に銀行の残高が不足していても、なんら関係はありませんので気にする必要はありません。


ですが、毎月27日の請求日に残高が不足していると問題です。


この場合、再引落しをしてくれる銀行と、そうでない銀行があります。再引落し対応の銀行の場合、月が変わってしまっていてもすぐ入金すれば間に合います。


再引落し対応の銀行は、楽天銀行やメガバンク、ゆうちょ銀行、それから一部の大手地銀です。


ゆうちょ銀行の場合は1回ですが、他の銀行の場合、連続4営業日に渡って、残高があれば再引落しをしてくれます。


再引落し非対応の銀行の場合、フリーダイヤル0120-30-6910に電話をかけ、入金受付をして、その後振込みをする必要があります。


楽天カードは、入金遅れの際のサービスが非常に充実している珍しいカードです。


ですが、クレジットカードは信用が第一です。甘えすぎないように、残高不足には気を付けましょう。

楽天カードの概要

楽天カード
ポイントサービス名 新規入会&利用で5,000ポイントプレゼント!
数あるクレジットカードの中で最もポイントが貯めやすいクレジットカードです。
ポイント最大還元率 3%
年会費(初年度) 永年無料
年会費(二年目以降) 永年無料
ETC年会費(初年度) 550円
ETC年会費(二年目以降) 550円
対応電子マネー
PAGE TOP